意外と知らない!?花言葉を種類〜母の日編〜

はじめまして~

アテナブログ初投稿になります。

 

このブログは複数のメンバーで情報発信して

見ている方に少しでも役にたつ情報をあげていきまーす。

 

その初投稿をするのはスマラです。

よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

 

そして本日は母の日ということで、

ほとんどの人はカーネーションをわたしていると

思いますが花言葉を知ってますかね??

アテナ初投稿は花言葉について書いていきまーす。

 

カーネーション

カーネーションは色によって花言葉の意味が違うって知ってましたかね??

 

赤いカーネーション「母への愛」

白いカーネーション「純粋な愛」「私の愛は生きています」

ピンクのカーネーション「女性の愛」「美しいしぐさ」

黄色いカーネーション「軽蔑」

紫のカーネーション「誇り」「気品」

青いカーネーション「永遠の幸福」

 

母の日は赤のカーネーションを渡すのが良いのかなと。

間違っても黄色いカーネーションを渡さないように気を付けてください。

奥さんに渡す場合は白いカーネーションも喜ばれるでしょうね。

 

f:id:independent-woman-atena:20190512180443j:image

 

【バラ】

薔薇にもたくさんの色があり、それぞれに意味があるんです。

 

赤いバラ「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」

白いバラ「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」

ピンクのバラ「しとやか」「上品」「感銘」

青いバラ「夢かなう」「不可能」「奇跡」「神の祝福」

黄色いバラ「愛情の薄らぎ」「嫉妬」「友情」

 

色鮮やかなバラの花束も美しいけど、

花言葉の意味を考えると?となってしまう事もあるかもしれませんね。

 

f:id:independent-woman-atena:20190512180330j:image

 

【コスモス】

「乙女の真心」「調和」「謙虚」

 

【桜】

「精神の美」「優美な女性」

 

【クローバー】

「私を思って」「幸運」「約束」「復讐」

 

コチョウラン

「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」

 

【カスミソウ】

「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」

 

一つの花にも色んな意味があって、

その時の自分の感情や

プレゼントした相手の受け取り方によって

受け取る意味が変わると思うと面白いなぁって感じますね。

 

自分も母親には花をお渡しして

お礼メールが返ってきました。

母親にはいつも感謝ですね!!!

 

f:id:independent-woman-atena:20190512180522j:image

 

これからもアテナブログよろしくお願いします♪