ジメジメの季節、、実は有難い存在でした(*´◒`*)



ぺたです(o'ω'o)

まいど(o'ω'o)ノ(笑)



大阪、昨日やっと梅雨入りしました〜(っ´ω`c)

雨はジメジメして鬱陶しかったりしますが、、

恵の雨という言葉があるように、無くてはならないものですよね( ・`ω・´)



今回は、そんな梅雨について知らないことがたくさんあったので調べてみました!



f:id:independent-woman-atena:20190628181952j:plain



気象庁の定義では、

「春から夏に移行する過程で、その前後の時期と比べて雨が多くなり、日照が少なくなる季節現象」



この状態を梅雨と定めているそうです!



梅雨前線という雨を降らせる前線が日本の上空に停滞し、これから長く雨が降りそう!と判断されて初めて「梅雨入り」となるそうな(●´ω`●)



名前の由来は、ちょうど梅が熟する頃に降る雨だからだそうですが、諸説あるようです☆



f:id:independent-woman-atena:20190628182148j:plain



そんな梅雨ですが、農作物を育てるには欠かせない存在(o'ω'o)!

梅雨で雨がたくさん降ることによって、田んぼに水が出て引けたり、畑にお水をあげることができます\\\\٩( 'ω' )و ////



特に日本の農作物は、梅雨の気候に合わせた性質を持っているので、梅雨が来ないと野菜が育たない!!何てことが起きてしまうことがあるそう(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾



また、降った雨をダムに貯め、私たちの生活に使うこともあります♪



例えば、夏と言えば!のプールや、毎日使っている水道水も、梅雨のおかげで利用できます(^・ ω ・^)



そう考えると、ジメジメする梅雨もすごく有り難く感じられますよね♪



私も自然の恩恵に感謝しつつ、雨も楽しみながら過ごしてみます(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾



ではでは!

ぺたでした♡