ハワイのおもてなし♪レイについて調べてみました☆

はじめまして

lei(レイ)です!!


アテナブログ、初投稿♪♪

いや〜、緊張、緊張ww

 

*このブログは複数のメンバーで情報発信して

見ている方に少しでも役にたつ情報をあげていきます♪♪

 

で、ブログスタートにあたって、考えましたよ

ハンドルネーム!


考え抜いた結果

lei(レイ)にしました☆

 

この名前、ハワイの『レイ』ちなんでます☆


そう、空港に到着した時とかにかけてもらう、花や草で作られた首飾りのことです♪♪



 

レイは「歓迎」のほかに、「祝福」や「感謝」などの意味も込められているらしいですよ(^ ^)


このブログにたどり着いて、今まさに読んでくださってるみなさまへの想いを込めました♪♪


ほーら、なんだかステキでしょ?(*´艸`*)

 


そーんなわたしの夢のひとつは

ハワイで女子会をすること、です!!


妄想するだけでワクワク(*^^*)

 

ちなみに、わたしはハワイに行ったことがないですww


海外旅行は行ったことあっても、

ハワイという選択肢はなかったなぁ…

ただ、行った人たちからは、揃いも揃ってまた行きたい!

そんな声を聞きます♪♪


おしゃれスポットだったり、ご飯だったり、

はたまたショッピングに、アクティビティに、

気候や開放感だったり、人の良さやおもてなしの文化なのか、、、

そんな色々が人々を惹きつけてるんですかね☆

 

完全に想像!

でも、想像するだけでも楽しくなっちゃう♪♪


はぁ〜、行きたい( ´∀`)

 

 

で、少し戻って名前の由来になったレイについて調べてみました☆


レイも種類がたくさんあるみたい♪♪


・オーキッドやククイナッツのレイ

・白い小さな貝殻をつなぎ合わせたシェルレイ

・伝統的なレイとしては、鳥の羽を使用したフェザーレイ

・花嫁の頭上に載せる王冠のようなハクレイ


があるようですよ☆


あと、ハワイの各島にもそれぞれのレイがあるのだとか!!


オアフ―レイイリマ (黄色)

マウイ―レイ・ロケラニ・アカラ (ピンク)

カウアイ―レイ・モキハナ lei (紫)

ハワイ―レイ・レフア (赤)

モラカイ―レイ・ククイ (銀/緑)

ラナイ―レイ・カウナオア (オレンジ)

カホオラウイ―レイ・ハンチング (銀/灰色)

ニイハウ―レイ・ププ (白い貝)

モォカニ―レイ・リム・カラ (青)

 

その土地の文化を知るとますます行きたくなりますね!


ハワイではレイ文化をお祝いし、保存、永続させるための、

レイデーというお祭りがあるそう(^ ^)



世界的にメーデー(労働祭)の5月1日がそれにあたるようで、

語呂の良さから、May Day is Lei Day.となったようですよ☆


※出典:https://lighthouse-hawaii.com/guide/hawaiian-culture/hawaiian-lei.html

 


そんな5月1日。

今年、日本では改元されて、平成から令和になりましたね(^ ^)

 

平成ジャンプをしたわたしも、

令和ではこのブログとかを通じて、

ガンガン発信力をつけていくので、

これからもよろしくお願いしまーす!

 

以上、leiでした〜♪♪